
すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
ちょっと前に少しだけ書いておりました、ECサイトを製作中でして、当初「2週間くらいでできるんじゃね?」くらいのノリで始めたものの、実際のところすでに2週間以上スケジュールが押してしまい、テンパっております。
作業自体は明確なのですが、その作業が進まないと言いますか、結局のところ自分で決めて、自分で考えて、自分で作業するのですが、この「考える」部分がかなりヘビー。そして作業も自分が考えているほどサクサク進むもんでもない、と言いますか、脳みそと体が一致しない状態です。
FBページにはボチボチこんなことを書いていましたが↑こんなことになっていた訳です。
その一方、撮影技術の課題も克服せねばならず、以前建築系といいますか、室内の撮影のお仕事をした際にグダグダの敗北を味わったことがあり、このままではいかんということで「超広角レンズ」をレンタルしてゴリゴリスナップしまくったりもしておりました。
それでこのレンズをレンタルするには10日近く前から「予約」せねばならず、昨年段階ですでに予約は済ませていた。そもそもECサイトは2週間で終える予定だったので、「余裕じゃん?」と思っていたのだがサイト制作のスケジュールは押してるわ、レンズも借りなきゃならん、ということでここ数日バタバタしまくりでした。
それでこのレンズを使ってみて、こんなにパンパン決まるレンズって楽勝じゃ~ん!ということ。

某有名クリエーター氏の写真も「恐らく広角レンズだべな?」と思っていたのだけど案の定そうだった。しかもこのレンズは10-20mm(35mm換算で16~30mmくらい)の間でズームもでき、且つ全域でF3.5と比較的明るい。

もうね撮ってて構図が決まりまくり!

GRの24mm相当が「望遠レンズ」だと思えるくらい。

ISO感度をオートにしておけば暗くてもガシガシ撮れる。F3.5は伊達じゃない。

当初の目的だった建造物を撮ってみても楽勝♪好きなアングルで狙える。ISO3200くらいで撮って、ノイズが気になるがそれを含めても満足。
また、ショーウィンドウ越しだが室内もこの通り;

以前の仕事のときはGRと24-105mmというレンズで撮ったのだが、単にレンズの問題だったんだな、と思ったらちょっと安心した。

それでやはりこのレンズのポイントはDSLR専用設計且つAPS-Cサイズのセンサー専用ってこと。私の持っているレンズ「フルサイズセンサー&フィルム兼用レンズ」だと分からなかったことがいろいろ見えてきた。

さらに絞りをF8.0まで絞り込めばここまでシャープにも撮れる。
ほんと楽勝♪楽勝♪

建物の外観もカッチリ決まる!こんなのGRの24mmでも無理だ。

狭い路地でもサクッと撮れる。被写体との「距離」を意識しなくて良いし、街中のスナップでは「距離を稼ぐ」ことができない場合がほとんどなのでこの超広角は使い勝手が良い。

また、広角なので手ぶれの確率も低いし、「寄れば」広角ならではの画角の広さと相まってショーウィンドウ越しの商品もスカッと撮れる。

これは良いレンズだ。返却するのが惜しかったよ。
それで、返却後、50mmのレンズを付けて久しぶりに撮ってみたら・・・・;

いきなりこのザマだ(T_T)
あまり広角に慣れすぎるとその後の撮影に影響するので要注意。

