株式会社細野晃義写真事務所・細野晃義行政書士事務所のホームページ

地デジチューナー貰ってきた

R9318925-1.jpg


野暮用で区役所に行ったのだが、そのとき「地デジ相談カウンター」というのがあった。

そういえば今年度の住民税が非課税の家庭はチューナー貰えるみたいなことをテレビの下の方でいっつも表示されているのを思い出し、聞いてみた。

だって、昨年は課税所得が無かったから。

ぶっちゃけ地デジチューナーはどうでもよかったのだが、なんせこんな奴は少なからずここの読者には100%いないので、「ネタ」として手続きしてみることに。

これがどうも理不尽というか、なんというか・・・・。

手続きに必要な書類は二つ。「住民票」と「非課税証明書」。住民票はお馴染みだが、「非課税証明書」というのは所得が無かったことを自己申告するもので、まずこの手続きから。手続き自体はすぐ終わるのだが、発行手数料に300円かかる。

また、ご存じ住民票もまた300円かかる。

計600円也・・・・。

これってどうよ?セコイ話に思われるかも知れないが、結局費用負担はあるのよね。本質的な「無償給付ではない」。

それで窓口の担当者(委託業者の人)が言うには「市中価格で五千円くらいしますからねぇ。」というのだが、一ヶ月ほど前まで三千円台の製品もあった。ただ、その後「おかしな値上がり」をしているが、こんなもの来月以降値下がると思う。

R9318920-1.jpgまた、相談コーナーにはほぼご老人しか来ておらず、説明に対しての理解度は皆無に等しい雰囲気だった。一説には3,000万台くらいはまだ地デジに移行していないのでは?という予測もあるらしいので、こんな感じだとテレビというメディアは短期か中期的に広告媒体としての価値が下がりそうな予感がする。

さらに、もらった製品はアイオーデータの製品だったのだが、これって自治体によってメーカーは何社か参入しているのだろうか?

R9318921-1.jpgなんか貰ってきてこういうこと言うのもなんだが、なんか微妙な感じのばら撒きな感じがするけどね。

R9318923-1.jpgそして帰宅後、箱に記載されている製品型番でググってみたら早速転売してる連中が当然のようにいるし。

ちなみに私は繋いでもいないし、まだしばらくいいんじゃないか?くらいの感じである。たまたま区役所に行ったから貰ってきたが、あんなに手続き面倒(世田谷区役所の建物(三棟ある)をそれぞれ2往復したし)ならわざわざこのためには行かないな。

なので普通に仕事している人なら地デジチューナーは自分で買ったほうが(来月以降)割安で楽ちんだと思ったよ。