先週、0泊3日で大阪へ行ってきた。約一年半ぶりの大阪であった。
新幹線で行くのが常套手段なのだが片道約14,000円ってことは往復で28,000円なのでそんな金はない。なので今回もバスで行くことにした。
東京だと何ヶ所か乗り場があり、料金も最安で片道4,000円くらいからある。往復8,000円で大阪まで行ける。これは実にリーズナブル。
当然「深夜バス」なので東京を22:00過ぎに出発し、到着は翌朝となる。今回はせっかくなので京都で下車し、軽く京都を散策し、大阪へ行くことにした。
京都に着くのが朝6時過ぎなので、到着後は早朝散歩が可能である。京都も大阪もそこそこ土地勘があるのと、スマホがあるので以前より楽だった。
18時頃までに梅田で待ち合わせするのがミッションであるのだが、それまでたっぷり12時間使えるのである。そしてその足で大阪から東京行きのバスに乗ってしまえば宿泊費不要かつ時間効率の良い旅ができる。
当然「一人」なのでできる芸当であるが、交通費と移動時間というのは「使い方」が難しく、海外旅行の場合だと現地の滞在費よりも交通費の方が高いこともあるし、移動時間というのは何をするにも半端な時間だったりする。なのでこのバスを使った移動だと移動中は寝れば良いし、交通費も安いというメリットがある。
そうは言っても飛行機のエコノミーシートよりも狭い座席で寝るので快適とは言いづらい面はある。飛行機と違うのは途中で休憩があるのでサービスエリアで気分転換できることだろうか。この点さえ我慢すれば悪くない。
あと、着いてからだが当然「風呂」に入りたくなるのが日本人。京都だと駅前の京都タワーに銭湯あるし、今は朝からやっている銭湯というのも珍しくない。ただし、着いてすぐ行くと込むのでしばし散策し、時間をずらして行けば快適に入浴できる。
さて、そんなこんなで今週は大阪関連ネタでお届けするつもりである。

