最近、Youtubeで「イシバシレシピ」を見るのがマイブームである。
名だたる料理人がそれぞれの得意料理のレシピを披露するという番組で、オンエアしていたころは深夜だし、さほど興味なかったのだけどこうしてみると実に面白い。
石橋貴明が自分のレシピを紹介したあとに、各料理人のレシピを披露するという番組の流れ。
さて、この動画↑は「竜田揚げ」となっているが実は唐揚げで、登場する料理人は「つる寿」というどこぞの料亭の料理人らしい(ググったけど店のHPは無さそう。ただ、名店であろうことはその他のサイトで散見した。)。
それでこの人の作る「竜田揚げ(なぜ竜田揚げかは動画内で語ってます)」が超シンプルなのね。醤油に30秒くらい絡めるだけであとは片栗粉付けて揚げるだけ。
でもね、この一連の動作にけっこうな技術と経験がてんこ盛りなのよね。それに終始話す内容はつねに論理的。それで、この動画の17:10あたりで;
「どなたにもできます。」
と言ったの。私はこの一言でちょっとしびれたw
---
世の中には簡単なことを難しく言う奴ってわんさかいるの。だいたいこういう連中って大したことの無い技術や知識を「さも誰にでも真似できないです。」みたいなフリして言うのよ。それでその「些細なことをたいそう難しそうに見せる話し方や仕草」は一流なのね。
それで私の場合はそういうのを見ると「こいつ大したこと無いわ。」とか「自信ねぇーんだな。」って思うことが多い。特に「知識武装してる奴ほどアホ」なの。
でも、たいそうなことをサラーっと説明して「誰にでもできますよ。」って言う人ってのは本物が多い(※「誰でも簡単に儲かります」、みたいなのは単なる詐欺なので違いますよw)
---
少なくとも私の知っている本物の人たちは事も無げに「簡単だよ」とか「誰でもできるよ」って言います。もうね驚くほどに。しかも誰よりもわかりやすい説明をしてくます。
でも、それって紐解くと自信の裏返しだし、「実際にやろうとする奴がいない」ことの証拠でもある。
また、実際のところこうして話してくれる人たちの意識ってすでに「違うところ」にあって、もう自分には不要な知識や技術だから人に教えていると思う。すなわち、そういう人たちはもっと凄いことをやろうとしているといつも思ってしまう。

