株式会社細野晃義写真事務所・細野晃義行政書士事務所のホームページ

何に使うか、ではなく、何に使えるか

先週末は久しぶりに大阪に行きました。仕事っぽいけど遊びっぽいという出張でした。

大阪行くときは新幹線使わず「深夜バス」もしくは「高速バス」を使っています。そもそも「北海道人」というのは「水曜道でしょう」というテレビ番組のおかげで深夜バスに乗ることがステータスと言っても過言ではなく(?)、あの番組ほど深夜バス業界に影響を与えたテレビ番組は無いでしょう。

それで、今回は18:30から講演の予定があり、要するに私はその時間までに大阪(正確には「梅田」)にいればいいのです。

いつもなら、金曜の深夜に出発し、翌朝大阪入りして時間までぶらぶらするのですがそれはそれで体力的に辛い。なので今回は「早朝便」に乗って行きました。

ただ、事前に「9時間」ほどかかるのは分かっていたので車中の娯楽を用意しなくてはなりません。深夜便と異なり寝てもいられないので。それでお約束でiPhone、エネループ、ヘッドフォンを用意し、「hulu三昧」を決め込みました。

これは普通です。

ただ、乗ってから気付いたのですが車中にiPhoneを固定できるものが無いんですよね、「ちょうど良い具合の」がね。それでいろいろ試行錯誤しても解決策が思いつかず、「カメラバッグ」の中身をいろいろと思い返したのです。

目の前に固定できそうなものと言えば、座席のヘッドカバーの「マジックテープ」くらい・・・、!。私のストロボにはラジオスレーブ固定用のマジックテープが貼ってあるのを思い出す。

すかさずバッグからストロボを出し、このマジックテープを剥がしてiPhoneの裏側に貼りました。

これが見事にフィットしたんですねぇ、もうこのときは得意満面(笑)もうこれでパーソナルシアターが完成です♪

ただ、2、3時間もするとiPhoneのバッテリーが60%を下回ってくるので、これでは大阪に着いてからが不安です。なので「エネループを繋いだまま」にしたくなります。

さて、ところがこれが私が使っている充電ケーブルは渦巻き状のタイプで伸縮性はあるのですが長さがない。下に垂らすとiPhoneが落ちるのです。

そこでまたカメラバッグをごそごそと・・・。

すると屋外で撮影するときに、カメラバッグをサンドバッグ(重石)代わりにするのにバッグとライトスタンドを固定する太いゴムバンドがあることに気付き、それをエネループに巻き付け、カーテンの留め具に引っかけたのです。

これでもうバッチリ♪

と、いうことで退屈することなく(体力的には辛かったがw)大阪に着きました。

ただ、途中渋滞して着くまで10時間30分もかかりましたけどね・・・。

---

それで重要なのは「何に使うか」ではなく、「何に使えるか」ってことを考えることです。

日々こういうトレーニングをしておかないと「いざ!」というときに戦えませんよ。