株式会社細野晃義写真事務所・細野晃義行政書士事務所のホームページ

イチローだって7割失敗している。

よく、イチローの打率が話題になる。

三割越えたとか、三割切ったとか。

それで私は野球についてルールは知っているけどたいして興味があるわけではない。でもイチローの生き様というか、哲学は好きだ。ただ、イチローの「打率三割」って裏を返せば「7割は失敗している」のよね。いささか屁理屈なのだけど;

・イチローの打率三割は凄い。

・イチローだって7割失敗している。

この二つは全く同じことを示しているのだけど、世間は「前者」で語る。でも私は「後者」で考えている。

あれだけ体調に気遣い、ストイックに練習をし、数千万円と言われるトレーニング機器でトレーニングをしている。かといってイチローは「俺頑張っている」なんて思っていないと思う。そもそもプロはそれくらいのことをやって当然の世界で、恐らくイチローに限らずすべてのプロ野球選手はやっている。呼吸と同じで意識なんてしてない。

努力を努力として認識しているうちはまだまだよ。

そもそも凡人か平均以下かも知れない私たちが偉そうに努力を語る資格なんてあるわけもなく、むしろイチローが7割失敗するくらいなんだから、と緊張感を持つべき。

・・・・、いや、こういう書き方するとちょっとカッコ付けているというか、生意気だな。

正直に言うとイヤなことや失敗すると「イチローだって7割失敗しているんだから俺の失敗は当然だよな・・・」と言い訳に使っているだけなんだけどね。

ひとまず。