
個人的にはあまりコンビニで買い物しない。
端的にやはりコンビニは高いというのがその理由である。
また、自宅周辺のコンビニもどういうわけか「ファミマ」が多い。コンビニというのは「屋号」こそ大企業だがその実態は家族経営だったりするので同じファミマでも品揃えややる気に差があることも当たり前。
ただ、最近自宅近辺にセブンイレブンができたのでたまに覗いている。
それでたまたま見つけたのがこの「穂先メンマ」である。
家で飲むときのツマミというのは近所のスーパーの総菜か自作することが多いのだが今のセブンイレブンではちょうど良い分量のお総菜が売られており、その中の一つがこの「穂先メンマ」である。
値段も118円で「100円じゃない」ところにいささか違和感覚えながら一度買ってみたのだがこれがかなり旨いのだ。いわゆる「シナチク」にありがちな筋っぽさは微塵も無く、柔らかく味付けも適度な塩加減でツマミにはうってつけなのである。
それで時折遠回りして買いに行くのだがこれがけっこうな確率で「売り切れている」のである。
他の総菜はあるのにこの穂先メンマだけ無いのである。
そもそも普段コンビニ使わないような私がわざわざ買いに行くくらいなので意外と人気商品なのかも知れない。ただ、マスゴミでは一切取り上げられていないし、私の友人たちも知らないようだ。
118円という「家飲みの総菜」としては訴求力のある価格と価値だ。

